友人とのお金の貸し借りについてスロッターはどう考えているのか?

kaiji

前記事:
【相談】ギャンブル依存症の友達にお金を貸してるんだけど



105:
金は貸すんじゃなくて上げた物と思うべき
金で縁が切れるなんて寂し過ぎる

108:
>>105
よく見る陳腐なセリフ

それ、自分がいいカモになってるだけだぞ
そして結局最後は縁を切るか疎遠になってくだけだから

117:
友達として付き合いたいなら金の貸し借りは絶対しないのが一番
どうしても助けてやりたいなら貸す段階で必ず相手の口で何日までに返すとハッキリ言わせること
期限を決めないと本人に裏切ったという感覚が無いからズルズルいってしまう

118:
友達に借りるのは情けないと思いアコム行って

後悔しかない

no title

122:
>>118
お前はそれで正解だぜ
友人大切に

124:
「お前が返せないならお前の母ちゃんに返してもらうわ!そんでその金をまた貸してやんよ!お前自身が返さない限りこの繰り返しだからな!わかったか!」くらい言ってやればいい

126:
俺は貸借りはいいと思うが限度があるだろう
20万超えたら絶対ばっくれるぞ

132:
ギャンブルが原因で借りに来る奴は返せない

136:
帰ってこない事にムカツイて何度も返済迫ってるとこっちが疲れるしイライラしてくるから損だよ
CD貸したクラスメートが何度言っても返さなかったもんなー毎日会うのに
結局なくしたとか壊したとかそんなんだったけど

お金だったらもっと怒ってただろうし貸す側にとってはいいことは何も無い

138:
借りる時に給料日に返すって言って、当日に連絡なし
これをやられたらお前らどうする
我慢する?キレる?

151:
>>138
縁を切る。
もはや完全な他人扱いで、貸した金は手切れ金だと思って諦める。
しつこく来たら警察だな。

157:
>>138
とりあえず一度連絡をして話を聞く
十分に納得のいく理由なら次の期限を待つ
納得の出来ない理由ならキチガイのように請求して返して貰ったのち、縁を切る

140:
未だにスロにハマる奴がいるんだな。
10数年前から変わらない。

142:
ほんとに大事な人には金貸してなんて言えない。
つまりそういう事だ

143:
唯一の友達から「パチンコ屋で財布を無くしてしまい、帰りの電車賃が無いので貸してほしい」
と電話で呼び出されて、1万円を渡した。
1週間過ぎても返してくれなかったので、電話で催促したら「このまえ返しただろ」と言われた。
「いや、まだ返してもらってない」と言うと、「返したのにまだ催促するなんてお前は酷い奴だ。お前みたいな卑怯な奴に借りるんじゃなかった。絶交だ」
と言われたので、ごめんなさいと謝ったけど許してもらえなかった。
それから僕はひとりぼっち

144:
>>143
泣いた

146:
>>143
ワロッシュ

148:
>>143
その友人とやらは都合の良い相手としかお前を思ってないと思うな
ホントに友人なら簡単に縁を切ったりはしないよ
そんな奴とは縁が切れて正解だったんだよ
一万円で済んで良かったな

161:
1回突き放して地獄見せた方がいいよね
債務整理なり自己破産までいったら協力して手続きしてやればいい

163:
夫婦ぐるみで仲いい友人に三万貸してたんやけど一年経っても返済なし
その割には飲みにも行くパチンコも行くで呆れて催促もしなくなった
当然疎遠になり嫁さん同士の付き合いもなくなった
おかしいと思った嫁同士が連絡取って会う事になったらしい
帰ったきた嫁からの一言「あんた金借りとっと?何に使ったと?」
目玉飛び出そうになった

164:
どうしようもないクズはどこにでもいるんだな

166:
利息取れば?俺はそうしてる。

167:
俺はパチンカスに金貸してるけど、ちゃんと利息取って貸してるからあんま偉そうな事言えないんだよなー
45万まで貸してるけど、利子だけで25万くらい回収したw
すごい資産運用になってるわ

困ってる連れならそんな事しないし、そいつは良い連れなんだけど理由がパチンコだから容赦する気にもならんしw

172:
>>167
サラ金よりタチが悪いな

170:
俺は借りてた側だけど、勝ったら返そうとしか思ってないよ。借りたら自分の金って感覚だからね。
今はちゃんと返して遊びに使っていいお金だけで遊んでます。

173:
遊ぶ金を借りに来る奴には返ってこなくても良い額までしか貸しちゃダメって昔からいわれてるから

177:
遊びやギャンブルで金貸すのは返済しても三回までだわ
また貸して言われたら怒る
底辺と付き合ってられない
自業自得。金の切れ目は縁の切れ目です
俺は何人も切り捨てて来た。もしかしたら切られたのか

178:
切って正解、切られてせいせい
やろ

180:
5号機に切り替わった頃、俺は魔法のカードで25万程借りていた。その頃は貸すのも借りるのも10万まではありえた時で、その時も俺は大した事無いと考えていた。
というよりは、どれくらい借金があったか把握してなかった。

ある日ママンにそれがバレ、若干ビクついてたら、そのまま銀行に行き一括返済。
別に俺んちは裕福ではない。その後、稼いだ金は全部ママンに渡し、月5万の小遣い制になった。悪くない。

全額返すくらいの面倒見てやるか、それが出来ないなら貸すのやめなさい。

181:
昔、3万貸して、顔合わせる度に催促して、一応近所に住んでたのもあって、月1000円の30回払いで返せと言ったにも関わらず居なくなった奴がいてな。

その後暫くしてから会ってパチにいったりもした時にまた金貸してくれっつうから、
無理!って突っぱねた。代わりにやるよ。って3000から1万の範囲の金あげた記憶が。

金返さずに借りようとする奴はなんなんだ。ボケとしか言いようがない。

182:
現在36歳なんだが中学の頃からの同級生が
その頃から金を借りてくる、それが今でも続いてる

ただ、全額必ず期日までに返済している
そこまでしっかりしてるのに、なぜ金を借りなきゃいけない生活してるのか
不思議で仕方ない

借金をしっかり返済する能力って人として素晴らしいとは思うしね
例えば住宅ローンとか、銀行への返済とかでも

186:
>>182
ほんとなんでだろうね
数回実績つけて最後に大金借りて逃げるってパターンはよくあるから気をつけろよ

189:
>>186
これがでかい金借りるための伏線なら長すぎるわw
ガクラン着てた時から数えるともう20年ぐらい続いてんだから

194:
>>189
意味分からんなw
習慣になってんのかね

213:
>>194
本当に意味がわからん
しかも嫁も子もいる身だ、ただ気になるのが
そいつの家は旦那が金を管理するタイプの家なんだよ
で、金を借りる時の額が2万かしてとか、かなり小額
逆に100万かしてくれってんなら事情きけるし理解も出来るが
2万だぞ?たったの2万

なにが心配かって、嫁も働いてて家族の金全部扱ってる人間が
2万無いのか?っていうね
つまり、一家に2万無いって事になる、子供が病気したらどうすんの?とか
そこらへんがグレーすぎて聞けんわ、俺らもいい大人だし
でも金は返してくる

長い付き合いではあるけど、もしかしたら知り合いへの表面はキッチリさんで通してるが
知らないところではかなりクセの悪いギャンブラーなのかもしれんし、、
なんともわからん

216:
>>213
20年間毎月2万円前借りしないと生きて行けないアホなんだろ
いっその事2万円あげたらピタっと止まるかもな

190:
俺はどんなに言われても貸さないわ
俺も借金まみれだから貸せる金なんかないでOK

207:
屑は恐ろしい発想で行動するからね
実家住まいのくせに生活費が足りないから金貸せとかマジでイミフ
おまえが足りないのは脳みそだ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/slotk/1447284013/