パチスロ・ベヨネッタの解析情報まとめ記事です。

わりと評判いいみたいねこの台。
低設定は通常時にバトルにいかないので苦痛。高設定でもバトルで勝てずに苦痛。

パチスロ ベヨネッタ




■スペック
機種名 ベヨネッタ
メーカー Sammy(サミー)
リリース 2015/10/05
導入台数 約25,000台(リリース時点)
タイプ AT(新基準)
回転数 約44G/1k
純増 約2.8枚

■特徴
セガから発売されたアクションゲームとのタイアップ。
筐体はリールが消えて全面液晶になる次世代型新筐体「INFINITY VISION」を採用
メインリール(上部)+サブリール(下部/全リールアンンリミテッドリール)

■ボーナス確率/機械割
設定 AT確率 機械割
設定1 1/289 97.4%
設定2 1/282 98.6%
設定3 1/274 100.0%
設定4 1/241 104.3%
設定5 1/215 108.5%
設定6 1/180 114.5%

■ボーナス種類
赤BIG/青BIG/REGの3種類
ボーナスの振り分けは「赤7:約42%」「青7:約18%」「REG:約40%」

■天井・天井恩恵
通常時リプレイ(約1/7.2)222回成立(約1,600G)
天井到達で大チャンス目成立し、AT確定となる。
想定投資額 約37,000円(0G~約1,600G)

■朝イチ・リセット恩恵
項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引継ぎ
モード 再抽選  引継ぎ
ステージ 引継ぎ  引継ぎ
※通常ステージ以外に滞在する場合は、発展前のステージへ復帰

■用語 ※詳細は後述
バトル: 通常時から移行するBIG/REG当選のチャンスゾーン
ビッグチャンス(赤BIGor青BIG): 赤BIGは20G+αの継続率管理AT、青BIGは80G+αのAT
クライマックスバトル(CB): REG成立または赤BIGのバトル目成立で移行する継続率管理AT(ループ式)
クライマックスチャレンジ(CC): クライマックスバトル勝利後に移行する1G連抽選ゾーン
ムーンライトダンス(MD): 青7勝利後の差枚数AT中に移行する1G連抽選ゾーン
トレーシングモード(TM): 通常バトルHP2以下で敗北時、基本50%で移行するバトル目超高確率ゾーン

■判明している設定差(2015.10.15時点) ※詳細は後述
・通常時 バトル敵選択率
・通常時 バトル小役確率
・通常時 バトル追撃Lv選択率
・通常時 モード移行率(詳細不明)
・通常時 AT直撃抽選確率(詳細不明)
・赤BIG時 継続率
・青BIG時 逆転勝利率
・CB 継続率振り分け

3:
■ゲームフロー
通常時はAT(疑似ボーナス)への当選を目指す。
AT突入ルートのメインは「レア小役による抽選」と「バトル目からのバトルに勝利」。
このバトル図柄が「ベヨネッタ」におけるゲーム性の肝となっており、テンパイすればバトル発展のチャンス。
バトルに勝利する事で様々な恩恵が受けられる仕様となっています。

■小役確率 ※一部小数点以下割愛
サブリールの小役確率は状態およびモードにより異なる(2015.10.15時点)
バトル勝利後(BIGorREG待機中)およびCC中は、サブリール非表示の為、割愛

<設定共通>
小役 通常 バトル TM 赤BIG 青BIG MD
ハズレ 不明 1/27 1/51.1 不明 不明 不明
リプレイ 不明 1/7.7 1/14.6 1/13 不明 不明
押順8枚 不明 1/1.7 1/3.4 1/2.2 不明 不明
押順3枚 不明 1/15.9 1/31.8 1/15.9 不明 不明
共通3枚 不明 1/5.6 1/11.3 1/5.7 不明 不明
スイカ 不明 1/344 不明 不明 不明 不明
弱チェリー 不明 1/767 不明 不明 不明 不明
強チェリー 不明 1/1809 不明 不明 不明 不明
弱チャンス 不明 1/623 不明 不明 不明 不明
強チャンス 不明 1/1809 不明 不明 不明 不明
大チャンス 不明 設定差 不明 不明 不明 不明
超チャンス 不明 - 不明 不明 不明 不明
バトル目 不明 - 1/6 1/12 1/15 1/6
蝶揃い 不明 - - - - -
※超チャンス目は中段チェリー+ベヨネッタ図柄揃い
※蝶揃いはメインリールにて成立

4:
<超チャンス目恩恵>
青BIG(バルドル)+高確C(90%ループ)+裏モード移行確定

<設定差有り>
バトル中の大チャンス目は設定差有り。1度でも確認出来れば高設定期待度が大幅アップ。
設定 出現率
設定1 1/8192
設定2 1/4096
設定3 1/2048
設定4 1/1024
設定5 1/512
設定6 1/256

大チャンス目



■通常時の打ち方
・基本的にサブリールを狙う。アンリミテッドリール(疑似リール)だが、一般的なパチスロのメインリールと同じ感覚で打てる。
・変則押しペナルティ無し、取りこぼし無し
・バトル目はテンパイさえすれば状態に関わらず約33%で揃う。テンパイする形で期待度を示唆(右上がり<下段<右下がりor中段)

<順押し>
 左リール枠上?上段に⑤番のバトル図柄を狙う。
 →チェリー停止時はフリー打ち
  右リール上段にベル停止で弱チェリー、非停止で強チェリー
 →スイカ停止時は中・右に白いクライマックス図柄を目安にスイカをフォロー
  スイカ揃い(強弱無し)、スイカハズレで強チャンス目
 →それ以外はフリー打ち

<逆押し>
 通常時、逆押しで右リールにバトル目停止で、バトル目揃い1確となる。
 通常時、中押しで中リール中段にバトル目停止で、バトル目聴牌以上確定となる。

5:
■トレーシングモード
敵のHPが「2以下」で敗北した場合は約50%で「トレーシングモード」に突入。5G間のバトル目を約1/6で抽選。
同モードからバトルに復帰した場合は敵のHPが前回のバトルのままとなるので大チャンス
再選したバトル敗北時も再度トレーシングモードの抽選有り

<当選確定演出>
・敵キャラ「フェアネス&フェアレス」は残りHP2以下で必ず「トレーシングモード」へ(初回敗北時のみ)
・敗北時の抽選Gに、第一停止でトレーシングモードのロゴ無反応(第3停止後に告知)

<小役確率> 設定共通
小役 TM
バトル目 1/6
ハズレ 1/51.1
リプレイ 1/14.6
押順8枚 1/3.4
押順3枚 1/31.8
共通3枚 1/11.3
スイカ 不明
弱チェリー 不明
強チェリー 不明
弱チャンス 不明
強チャンス 不明
大チャンス 不明
超チャンス 不明

10:
<バトル継続示唆> (*)は確定

 ●開始画面
 ・キャラ別継続期待度: ベヨネッタ<エンツォ<ルカ<ロダン
 ・複数キャラ: 弾丸の色変化確定
 ・魔獣(スコロベンドラ): 部位破壊確定
 ・セレッサ: セレッサ開始画面は出現するほど高ループ確定(下記参照)

  表示回数 継続率
  計1回 70%ループ以上
  計2回 80%ループ以上
  計3回 90%ループ以上
  計4回 95%ループ以上

 ●前半パート
 ・弾丸色 無<青<赤
 ・敵攻撃 ベヨネッタ回避<ベヨネッタ反撃(部位破壊1/3進行)
 ※弾丸青・赤はサブリールレア役の可能性有
 >>5Gの第3停止後に全面カットイン発生で、当該セットは継続確定 ※歌が流れる(It's SHOWTIME)

 ●後半パート
 ・部位破壊1箇所
 ・部位破壊2箇所(*)
 ・敵攻撃 弱<中<強
 ・ベヨネッタ先制(*)
 ・ウィッチタイム発動(*)

<後半バトルフロー/演出期待度>
・1G 敵台詞 通常<特殊台詞(敵キャラごとに異なる)<魔獣召喚
・2G ベヨネッタ台詞 通常<特殊台詞<魔獣召喚
・3G ベヨネッタ非先制<ベヨネッタ先制(*)
・4G 敵先制<ベヨネッタ先制(*) ※ベヨネッタ先制時はパン・アップ遅れ有り(北斗と一緒)

 ●敵先制時
 ・5G 敵先制時 強攻撃<中攻撃<弱攻撃
 ・6G ベヨネッタガード<プッシュボタン<回避(*)
 ・7G ベヨネッタ倒れる<攻撃耐える(*)
 ※プッシュボタンは、回避またはウィッチタイム発動の可能性有り
 ※ウィッチタイム発動時はクライマックスチャレンジ確定(?)ただし、7揃いは非確定。
 ※敗北時にレバオン復活有り(ベヨネッタ自力復活、セレッサ呼び掛けの2種類)

 ●ベヨネッタ先制時(継続確定)
 ・5G 銃<妖刀修羅刃<召喚
 ・6G 敵に攻撃ヒット or アンブラクライマックス >>>5G 召喚時はアンブラクライマックス確定
 ・7G 敵が攻撃耐える<敵を撃破 → クライマックスチャレンジ

6:
■赤BIG
20G+αのボーナス(AT)
消化中のバトル目成立で、ループ型AT「クライマックスバトル」へ移行

<小役確率>
小役 赤BIG
バトル目 1/12
ハズレ 不明
リプレイ 1/13
押順8枚 1/2.2
押順3枚 1/15.9
共通3枚 1/5.7
スイカ 不明
弱チェリー 不明
強チェリー 不明
弱チャンス 不明
強チャンス 不明
大チャンス 不明
超チャンス 不明

<クライマックスバトル移行時の期待度>
バトル目中段揃い: 70%ループ以上確定
リールロック2回: 70%ループ以上確定
ベヨネッタロゴ: 80%ループ以上確定

<継続抽選>
赤BIGの規定ゲーム終了時(20G以降)は、次セットへの継続抽選が行われる。設定差有り。
ただし、一度もクライマックスバトルに突入せずに赤7BIGを消化した場合は必ず次セットへ継続。
バトル目を引かない限り、10Gごとに次セットへ継続。
設定推測をする場合にはサンプルから除外すること。

設定 継続率
設定1 10%
設定2 12%
設定3 14%
設定4 16%
設定5 18%
設定6 20%

継続時のG数振り分け
G数 振り分け
10G 不明
50G 不明


8:
■青BIG
80G+αの疑似ボーナス(AT)
消化中のバトル発展は「ジャンヌ」または「バルドル」となり、勝利で711枚OVERの差枚数管理型ATに変化
同ボーナス中は、バトルのダメージを蓄積するので、バトルに突入するほど勝利に期待出来る。

<敵キャラ別HP>
ジャンヌ HP16
バルドル HP10
※開始時の文字が赤い場合や、2Gで月が赤い場合はバルドルの可能性アップ
※バルドル選択率不明(2015.10.15時点)

<バトル仕様>
・通常バトルと同様(追撃Lvなどの概念も同一>
※トレーシングモードの抽選は無し

<設定共通>
小役 青BIG
バトル目 1/15
ハズレ 不明
リプレイ 不明
押順8枚 不明
押順3枚 不明
共通3枚 不明
スイカ 不明
弱チェリー 不明
強チェリー 不明
弱チャンス 不明
強チャンス 不明
大チャンス 不明
超チャンス 不明

<逆転勝利抽選>
敵を倒せないまま規定ゲーム数(80G)を迎えた場合、逆転勝利抽選が行われる。設定差有り。
設定 発生率
設定1 10%
設定2 12%
設定3 14%
設定4 16%
設定5 18%
設定6 20%

9:
■クライマックスバトル
12G(5G+7G)/1set ループ方式のAT。継続率は50%~95%。
赤7BIG中のバトル目成立orREG揃いから移行
ベヨネッタがバトル敗北まで継続。前半(5G)/後半(7G)パートで各種チャンスアップ・継続確定要素有り
バトルに勝利した場合はボーナスの1G連を賭けた「クライマックスチャレンジ(CC)」へ。

<ループモード選択率>
設定 60% 70% 80% 90% 95%
設定1 50% 39% 10% 1% 0.1%
設定2 49% 39% 10% 2% 0.1%
設定3 48% 39% 10% 3% 0.1%
設定4 47% 39% 10% 4% 0.1%
設定5 46% 39% 10% 5% 0.1%
設定6 46% 39% 10% 5% 0.1%

<敵キャラ別 継続期待度>
・バトル突入時に選択される本(扉?)で、選択される敵を示唆(白<赤<金)金は80%ループ以上確定
・サピエンチアはは70%ループ゚以上確定
・フォルティトゥードは80%ループ以上確定
・ジュベレウスは90%ループ以上確定
※赤BIGからの移行時期待度は、赤BIG説明を参照

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/slotk/1444970893/